ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

小銭貯金のすすめ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

小銭貯金はご存知ですか?

500円貯金や100円貯金などが出来た時に貯金していく方法です。

今回は私が過去にしていた小銭貯金について紹介していきます。

 小銭貯金とは

小銭貯金は買い物をした時に出た小銭を貯金する方法です。

何かした「つもり貯金」の一種です。

貯金の習慣が無い、貯金をしていない方の第一歩としてこの小銭貯金をおすすめします。

 

小銭貯金のメリット

小銭貯金のメリットは3つあります。

  • 財布が傷みにくくなる

小銭を財布に入れたままにすることで革に負荷がかかり傷みやすくなります。

また、小銭は思っている以上に汚いので財布の黒ずみなどの汚れにもなります。

物理的に小銭を入れている時間を減らすことで財布を長持ちさせることが出来ます。

  • 貯金のハードルが低い

今まで貯金が出来ていなかった人はそもそも貯金をする習慣が無かったからだと思います。

買い物で出た小銭のお釣りを貯金箱に入れるだけなので誰でも簡単に貯金が出来ます。

  • 達成感が得られる

小銭は重さがあるので、貯金箱を持った時の重みや視覚的に小銭の量を見ることで、貯金が出来ている実感が湧きます。

増えていく貯金を見ることでもっと貯めたいなとなり貯金をする習慣も出来てくると思います。

 

小銭貯金のデメリット

  • 貯金額が貯まりにくい

毎日貯金をしていても1日あたり最大900円も貯金できないためどうしても貯金が貯まりづらいです。

しかしこの小銭貯金は貯金を始めるきっかけにするものだと思っているので貯金が貯まらないことをいうのもナンセンスだと思います。

 

小銭貯金をおすすめする人

  • 貯金の習慣がない人
  • 財布を長持ちさせたい、膨らませたくない人
  • 現金主義の人
  • 浪費癖のある人

小銭貯金をやらなくても良い人

  • 家計の管理ができている人
  • キャッシュレス派の人
  • 毎月決まった額を貯金している人

 

小銭貯金を続けるコツ

小銭貯金を続けるコツは3つあります。

  • 無理に小銭を作らない

小銭貯金をするためにわざと小銭を作る必要はありません。

小銭を作るために無駄使いをしていたら本末転倒だからです。

そのため、毎日小銭貯金が出来なくても心配する必要はありません。

  • 財布の小銭を全て貯金する

その日の夜に財布の中にある小銭を全て貯金するようにします。

硬貨を決めた小銭貯金がありますが、それだと貯金できない日が多くなり、小銭貯金が出来なくなります。

1円や10円貯金だとかなりの量を貯めても思ったより金額が少ないので、リセットした後に「これぐらいしか貯まらないならする必要が無いな」となり小銭貯金が続かなくなります。

  • 小銭貯金をする期間を決める

小銭貯金をする前にどれくらいの期間の間、小銭貯金をするか決めましょう。

最初は1年で良いと思います。1年経ってあまり貯まっていなかったらもう1年金額を見ずに続けるのでも良いですし、そこは個人の判断におまかせします。

 

私が小銭貯金を辞めた理由

私は去年まで小銭貯金をしていましたが、現在はしていません。

理由は2つあり、浪費をしなくなった、キャッシュレス決済をするようにしたからです。

最初、小銭貯金をしていた時は半年で2万円ほど貯まりました。

その時は家計簿を付けていなかったのではっきりわかりませんでしたが、これだけ小銭貯金が貯まるということは結構無駄使いしているということになります。

無駄使いしていることが体感できたので、家計簿を付けるようにして、何にお金を使っているか気を使うようになりました。

無駄使いしていることがわかっただけでも、小銭貯金をしてよかったなと思います。

もうひとつの理由はキャッシュレス決済です。

元々出かける時に物を持ちたくありませんでした。

カバンを持たないのでジーパンにスマホ、財布、キーケースを入れています。

減らせる物が無かったので財布をコンパクトにしました。

財布というよりカードケースみたいなものなのでお札も数枚しか入らないのでクレジット、デビット、電子マネーを使うようにしています。

 

ちなみに過去5年使用していた財布がこちらです。

現在使用している財布がこちらです。

 まとめ

  • 貯金を始める第一歩として小銭貯金がおすすめ
  • 小銭は選ばず全て貯金するようにしよう
  • 小銭貯金で貯金習慣をつけてください
  • 小銭貯金で無駄使いに気付こう。