ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

私が投資をする理由

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

皆さんは投資をしていますか?

損するのが嫌で投資をしない選択をする人がいます。

また、投資を知らないのでやっていない、出来ない人もいます。

メリットもデメリットも考えた結果、私は20歳の時に投資を始めました。

現時点では2年しか経っていませんが、現在も投資を継続しています。

そこで今回は私が投資を続けている理由について解説していきます。

 投資を始めたきっかけ

私が投資を始めたきっかけは銀行預金の金利があまりにも低かったからです。

学生の頃から物欲があまり無かったので、高い物はあまり買っていませんでしたが、外食を良くしていました。

外食を良くしていたと言っても、仕事は交代勤務で平日は特にお金を使うことが無かったので、少しずつですが貯金が貯まっていました。

貯金が200万円に達した時の銀行預金の利息の少なさに驚きました。

銀行に預金して置いては無駄になるんじゃないか、もっと有効活用が出来ないか考えてネットで調べていた時にたどり着いた答えが投資信託でした。

 

投資信託を始める前にSBI銀行の「ハイブリッド預金」と言うものをおすすめされている記事があり、良いなと思いましたが、当時からあまのじゃくだったので私は楽天銀行を選びました。

そしてそのままの勢いで楽天証券を開設し、投資信託を150万円分購入しました。

投資信託でも「セゾングローバルバランスファンド」がおすすめされていましたが、この時もあまのじゃくだったので似たようなバランスファンドの「世界経済インデックスファンド」と「世界経済インデックスファンド(株式)」を選択しました。

当時2016年に購入して最大+20万円の含み益になったので、その時にお金はこうやって働かせるものなんだなと学ぶことが出来ました。

結局半分は2018年に解約しましたがプラス2万円で終わらせることが出来ました。

 

私が投資信託を購入した時は高金利の預金感覚でしていたので、あまり投資をしている実感がありませんでした。

しかし、投資信託を購入したことをきっかけに株式投資やFXなどを知ることが出来たので、その点では投資を始める良いきっかけになったと思います。

 

投資をする理由

老後にお金の心配をしたくないから

今の30代より若い人は年金が貰えないと言われています。

私は年金が貰えなくなることは無いと考えていますが、それでも少なくなるとは考えています。

現役時代に好きな事に好きなだけお金をかけるより、給料の一部を投資に回して将来に備えた方が良いと思っています。(典型的なさとり世代ですね笑)

学生の頃から夏休みの宿題を7月中に終わらせたり、休み時間や授業中にレポートや課題を終わらせて、家では勉強をしないなど、最初に苦労して後で楽をしようと考えるタイプでした。

その為、老後資金を貯めるために給料の一部を投資に回すことは特別、苦ではありません。

現在の楽しみ<老後の不安 になっているので無理なく積み立てが出来ています。

 

他の人がしていないから

私は親の影響もあり、あまのじゃくな性格をしていると思っています。

スマホもみんなが使っているiPhoneでは無く、頑なにandroidにしたり、車もトヨタでは無くスバルの車に乗っています。

財布も今まで一度も長財布を持ったこともありませんし、良いなと思ったものも他の人が持っていたら興味が冷めてしまうことがありました。

仕事でも同僚が嫌がる仕事を進んでやったりして、どちらかと言うと変わり者なんだと思います。

基本的に人と同じことはしたくないので、投資をしている日本人は少ないと言われているのを聞いて、投資を始めたのもあります。

みんなと同じ行動を取っても何も変わらないと思っているので、みんなが始めていない投資をして、他の人との差をつけようと思ったからです。

 

収入を増やしたいから

現在、実家暮らしという事もあり生活に困るほど給料が少ない訳でもありません。

収入を増やしたい理由は高収入の人の景色を見てみたいからです。

有名ブロガーさんで月100万円以上稼いでいる人がいますが、その人の景色はどうなっているのか興味があります。

収入が増えたからといっても余剰資金は今まで同様投資に回すと思います。

投資以外にも、収入が増えたことによって出た余裕で家族に支援したり、国への寄付をしたりなど他人が幸せになれるようなお金の使い方をしてみたいと考えています。

 

単純に楽しいから

結局はこれにたどり着くと思います。

頑張って貯めたお金で買った株から配当金が貰えた時は少額ながら嬉しかったです。

基本的にはほったらかし系の投資なので、それほど深く分析して投資することは無いですが、考えて投資をした結果、儲かった時は達成感があります。

リスク管理を誤って一回のトレードで10万円以上の損失を出したこともありますが、損を出したことによって学べたことも多くあります。

仕事で大きなプロジェクトを成功した場合、達成感という心理的な報酬はありますが、金銭的な報酬は殆どありません。

投資では失敗もありますが、成功した場合に金銭的な報酬があります。

報酬を得るために、色々勉強して新しいことを学ぶことも楽しいですし、実際に投資して成功することも楽しいです。

好きな事や楽しいことは自然に継続できますよね。

この4つが私が投資をする理由になります。

 

終わりに

今回は私の過去について少し触れてみました。

投資を始められない理由として投資について知らない、紹介が胡散臭い、きっかけがわからないなどがあると思います。

私の場合は切羽詰まって投資を始めた訳では無く、預金金利より利率の高いものは無いか調べた結果、投資信託にそして他の投資を知りました。

人それぞれ、投資を始める理由やきっかけは違うと思いますが、私の考えが参考になれば嬉しいです。

もし、私が投資をする理由とあなたの意見が合致した場合は、投資を初めてみてはどうでしょうか?