ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

楽天スーパーホーダイでwi-fi無し生活が出来るか

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

今回は楽天モバイルのスーパーホーダイを契約してwifi無し生活が出来るか検証してみます。

私の自宅にはwifi環境があるので1ヶ月間スマホwifiをoffにして検証してみました。

※pcへのテザリングは無しで1ヶ月間スマホのみでの検証になります。

 スーパーホーダイとは

スーパーホーダイとは楽天モバイルの契約の中の1つです。他のプランと違うのが最初から10分間の無料かけ放題が付いている、低速モードでも最大1Mbpsの速度で通信ができるプランになります。

mobile.rakuten.co.jp

メリット・デメリットは?

メリット・デメリットは通常の3GBプランと比較します。

メリット

  1. 1年目、2年目の料金は3GBプランより安い(3年契約のみ)
  2. 楽天会員なら500円引き
  3. ダイヤモンド会員は1年目はさらに500円引き
  4. 10分かけ放題なのでちょっとした電話が多い人は電話料金が追加でかからない
  5. 高速通信容量を使い切っても普通に使う分には使用できる。

デメリット

  1. 3年目の料金が割高
  2. 高速通信容量の割には金額が高い
  3. 安く使うには年数縛りがある
  4. アプリのダウンロードに時間がかかる
スーパーホーダイに向いている人、向いていない人

向いている人:外でyoutubeなどの動画をよく見る人、ちょっとした電話を良くする人

向いていない人:自宅にwifi環境がある人、電話をあまりしない人

実際に使用してみて

私は3交代なのでそれぞれ日勤、遅番、夜勤で時系列での使用した感想を書きます。

日勤

通勤時(7:00〜8:00)にgoogle play musicを聞きながらでしたが通信が遅く再生できないということはありませんでした。

休憩時間が12:00〜13:00のためスピード規制の影響をモロに受けます(笑)

帰宅後の20:00以降に低速モードでyoutubeを見ましたが画質はそこそこでも他社や通常プランの低速モードと比べたら全くストレスはありません。

遅番

通勤時間、休憩時間共に通信制限の影響は受けません。

夜勤

通勤時間、休憩時間共に通信制限の影響は受けません。

結果

私の使い方(sns、ネットサーフィン、動画再生、軽いゲーム)ではあまり遅いと感じることはありませんでした。

biglobelineモバイルは特定のアプリ、サイトが通信料無制限になっていますがネットサーフィンを良くする方はスーパーホーダイの方が良いかもしれません。

ただ、昼の時間帯が遅くてネットサーフィンすらストレスがかかる状態なので(他の格安SIMも同じですが)それが我慢できない方はuqmobileやymobile等のキャリア子会社か、キャリアのプランを使用し行ったほうが良いかもしれません。

まとめ

いつでも快適にスマホを使いたい・・・キャリア(docomoausoftbank)

速度は多少遅くなっても良いが料金を抑えたい・・・キャリアの子会社(uqmobile・ymobile)

楽天市場のヘビーユーザー・・・スーパーホーダイ等の楽天モバイル