ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

トラリピ運用開始! 設定も公開中

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 fxの自動売買が流行っていますね。そこで私もトラリピを使ってみたいと思います。 この記事では実際の設定となぜその設定にしたかを解説していきます。 トラリピとは どれくらいの資金が必要なの? 通貨ペアとその設…

1日1食をするにあたっての栄養学

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今回は先日、紹介した1日1食をするにあたっての栄養の最低限の知識が必要だと解説しました。 そこで簡単な栄養素の説明と食べるのを控えた方が良い食品について解説していきます。 前回記事はこちらになります。 hay…

投資が怖い人は節税から始めよう!

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 投資ネタの投稿をよくしていますがお金が減るのが怖いという方は始められないと思います。 そこで投資を始める前にサラリーマンでも出来る節税について解説していきます。 ※今回は節税をメインとしているため保険の…

投資信託の最適解は?

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日つみたてNISAについてブログで公開しましたがどの投資信託 の商品を選べば良いか解説していなかったのでそこを解説していきます。 前回記事はこちらになります。 haya-investor.hatenablog.com 投資信託とは 投…

fx自動売買のトラリピとは?

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今回は最近流行りのfx自動売買のトラリピについて説明します。 トラリピとは トラリピを動画で解説 トラリピの仕組み リスク管理も簡単トラリピ運用試算表 トラリピのメリット トラリピのデメリット トラリピのまと…

投資は余裕資金で!

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今年の10月から株価がどんどん下落していきますね。 私の資産もかなり減りました、、、 ただ、下落相場だからこそ投資は余裕資金でするものだなと身に染みて実感できますね。 投資は余裕資金でしなければいけない理…

ポイント投資とは

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 最近、クレジットカードのポイントを使って自己資金無しで投資を始められるものが出てきました。 そこで今回はポイント投資が出来るクレジットカードの特徴を簡単に解説していきます。 ポイント投資とは ポイント投…

まだふるさと納税してないの?

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今回はふるさと納税のしくみやなぜふるさと納税をするかについて説明します。 やらなきゃ損するふるさと納税 ふるさと納税とは? ふるさと納税はなぜ節税になるの? なぜふるさと納税をやらないのか? いくらまで納…

1日1食のすすめ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今回は私が実際にしている1日1食について解説していきます。 なぜ1日1食にしたのか? 1日1食のメリット・デメリット 注意点 水分は1日2L摂ること お菓子、ジュース、スイーツは控えよう 栄養バランス良く食べよう 継…

ケトルベルおすすめです!

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今回は私が愛用している筋トレ器具を紹介したいと思います。 ケトルベルとは なぜダンベルではないのか 重量の目安は? といっても高いですよね まとめ ケトルベルとは ケトルベルとはケトル(やかん)型のダンベルの…

楽天スーパーホーダイでwi-fi無し生活が出来るか

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今回は楽天モバイルのスーパーホーダイを契約してwifi無し生活が出来るか検証してみます。 私の自宅にはwifi環境があるので1ヶ月間スマホのwifiをoffにして検証してみました。 ※pcへのテザリングは無しで1ヶ月間スマ…

つみたてNISAにおすすめの証券口座と積み立て方法は?

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今回はつみたてNISAをする際のおすすめの証券口座とおすすめの積立方法を解説します。 目次: どこの証券口座を開設すれば良いか なんで楽天証券なの? ではどうしたらお得に積み立てられるの? では具体的にどう設定…