ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

財布はいらないんじゃないか

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 昨年の3月から私は財布を辞めてカードケースに変更しました。 財布を辞めて感じたメリットを通してやっぱり財布はいらないかなと思ったので、その理由について解説していきます。 財布を持たなくなったきっかけ 財布…

腹筋ローラーのすすめ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 私は1年以上前から筋トレを継続しています。 その中で使用している腹筋ローラーについて紹介していきます。 腹筋ローラーとは 腹筋ローラーはどの部位に効果があるのか 腹筋ローラーの使い方 膝コロ 立ちコロ 腹筋ロ…

1年間で100万円貯める方法

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今回は1年間で100万円貯める方法について紹介していきます。 やみくもに貯金していても長期では失敗する可能性があるのでルールを決めてコツコツ貯金を増やしていきましょう。 100万円貯めるには 毎月8.3万円を確保…

セールストークに騙されないために

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 保険や、利回りの良い投資商品などの勧誘をされたことはありますか? 今回はそういった勧誘に対して騙されないようにするための考え方を紹介していきます。 なぜ騙されるのか 相場を知らない 良い条件だけしか見てい…

needsとwantsを分ける

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 皆さん節約してますか? 節約したくても出来ないという人は結構いると思います。 そこで今回は節約が出来るようになるために「needsとwantsを分ける」考え方を紹介します。 needs(ニーズ)とは wants(ウォンツ)とは …

正しい借金の返済方法

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 自動車ローンや奨学金などで借金をしたことがある人は多いと思います。 今回はその借金がある人が借金を返済するにあたっておすすめの方法を紹介していきます。 借金の返済方法の原則 1.クレジットカードを捨てる 2.…

リボ払いの怖さ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 皆さん、リボ払いは聞いたことがありますか? リボ払いとはクレジットカードの決済方法のひとつになります。 そのリボ払いがなぜ怖いのか解説していきます。 クレジットカードの決済方法 一括払い 分割払い リボルビ…

お菓子を辞めるメリット

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 皆さんお菓子は好きですか? 私もお菓子は好きです。 しかし、お菓子は体に良くないということは皆さんもなんとなくわかっていると思います。 今回はそのお菓子を辞めることでどんなメリットがあるかについて解説し…

楽天銀行のメリット

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日の記事でネット銀行をメイン口座にしていることを記載しました。 今回は私がメイン口座にしている楽天銀行についてのメリットを紹介していきます。 楽天銀行とは 楽天銀行のメリット ハッピープログラムで楽天ス…

小銭貯金のすすめ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 小銭貯金はご存知ですか? 500円貯金や100円貯金などが出来た時に貯金していく方法です。 今回は私が過去にしていた小銭貯金について紹介していきます。 小銭貯金とは 小銭貯金のメリット 財布が傷みにくくなる 貯金…

私が持ち株会に加入しない理由

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 勤め先の会社によっては持ち株会という制度があると思います。 今回は私がその持ち株会に加入しない理由を解説していきます。 持株会とは 持株会のメリット 奨励金がある キャピタルゲインが得られる 少ない資金で株…

投資の目的 ストック型とフロー型

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 投資にはストック型とフロー型があります。 投資をする目的によって、ストック型かフロー型か決まってきます。 目的をはっきりすることで、自分の投資手法を確立していきましょう。 投資の目的 ストック型とフロー型…

目標は低い方が良い

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 目標を立てるとき、達成出来るか出来ないかギリギリのラインを目標にしなさいと言われたことがあります。 しかし、私は目標を低く設定した方が良いと思っているので、何故目標が低い方が良いか解説していきます。 目…

格安SIMで固定費を見直そう!

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 皆さん、格安SIMはご存知ですか? スマホの契約を格安SIMにすることで固定費の削減が出来ます。 そんな格安SIMについて解説していきます。 格安SIMとは 格安SIMの普及率 格安SIMのメリット・デメリット メリット 料…

正しい貯金の方法

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 皆さんは貯金が出来ていますか? 住宅ローンやクレジットカードの引き落としで貯金するお金が無いと言う人もいると思います。 その中で確実に貯金をする方法を紹介していきます。 貯金をする理由 1.欲しいものを買う…

私がメイン口座を地方銀行からネット銀行に変更した理由

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 私は2年以上前からネット銀行をメイン口座にしています。 それはデメリットに比べて、メリットが大きかった為です。 今回はネット銀行にした理由、おすすめのネット銀行、メリット・デメリット、について解説してい…

本当に必要な保険 (火災保険)

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日「保険の殆どは不要!」という記事を掲載しました。 haya-investor.hatenablog.com 1回目は生命保険について解説していきました。 haya-investor.hatenablog.com 2回めは自動車保険について解説していきました。…

健康に良い食べ物10選

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日1日1食をする上の栄養学について記事にしました。 haya-investor.hatenablog.com 今回はその中で健康に良い食べ物、飲み物を簡単に紹介していきます。 健康に良い食べ物 卵 納豆 魚 ナッツ類 玄米 りんご アボカ…

本当に必要な保険 (自動車保険編)

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日「保険の殆どは不要!」という記事を掲載しました。 haya-investor.hatenablog.com1回目の記事では生命保険について解説していきました。 haya-investor.hatenablog.com 今回は2つ目の自動車保険について解説し…

朝活のすすめ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 皆さん、朝活という言葉はご存知ですか? 私がしている朝活についてのメリットやおすすめの活動を紹介します。 朝活とは 朝活を始めたきっかけ 朝活を始めるにあたって 前日に次の日の朝にすることを決めておくこと …

宝くじは貧乏人に課せられた税金

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 皆さん、年末ジャンボやロト7などの宝くじはご存知だと思います。 私は宝くじの購入は辞めたほうが良いと思うのでその理由について解説していきます。 宝くじとは なぜ宝くじの当選金は非課税なのか なぜ宝くじを買…

本当に必要な保険 (生命保険編)

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日「保険の殆どは不要!」という記事を掲載しました。 そこで今回はその中の本当に必要な保険について解説していきます。 前回記事はこちらになります。 haya-investor.hatenablog.com 保険は最低限で十分 必要な…

ケトルベルと使った筋トレ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日、ケトルベルを勧めた記事を書きました。 haya-investor.hatenablog.com 今回はそのケトルベルを使用したトレーニング方法を紹介していきます。 ケトルベルとは ケトルベルトレーニング ケトルベルスイング やり…

リスク管理の重要性

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今までの記事でもリスク管理を徹底しましょうと何度も言っています。 それにはそれ相応の理由があるからです。 その理由について解説していきます。 リスクとは リスク許容度は人によって違う リスクを下げる方法 な…

シンプルライフのすすめ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 私は20歳の頃まで部屋に物が溢れている所謂マキシマリストでした。 そんな私がミニマリストになったきっかけとメリット、デメリット紹介していきます。 ミニマリストとは シンプルライフとは なぜミニマリスト(シン…

健康保険を理解して無駄な出費を減らそう!

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日「保険の殆どは不要!」という記事を掲載しました。 haya-investor.hatenablog.com その理由としては健康保険がとても手厚い保障を付けているからです。 その健康保険について解説していきたいと思います。 健康…

行動力が全て

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 人間、行動しないと状況が変わりませんよね?仕事や人間関係の愚痴を言ったところでなにか変わるかといったらそういうことは無いと思います。 そこで行動力をつけるために意識していきたいことを紹介していきます。 …

投資は人と比べなくて良いという話

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 先日のアップルショックでロスカットされた方がいると思います。 www.asahi.com それは投資系のブロガーの真似をしたり、これくらい利益が欲しいからと知らず知らずのうちにかなりリスクを取っていた人がロスカット…

保険の殆どは不要!

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 前回、生命保険料控除による節税を説明しましたが本来、保険の加入は過剰だと思っています。 今回はその保険についてなぜ不要なのか何が必要なのかに解説してきます。 前回記事はこちらになります。 haya-investor.h…

iDeCoが出来なくてもマッチング拠出がある

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 最近サラリーマンの節税としてiDeCoが流行っています。 しかし、そのiDeCoが出来ない人がいます。 それは企業型確定拠出年金でマッチング拠出という仕組みを導入している会社に勤めている方です。 そのマッチング拠…