ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

筋トレを続ける理由

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

私は一時休止していた時期もありますが、約8年以上筋トレを継続しています。

週6筋トレをしていることを同僚に言うと何のためにしているの?とよく聞かれます。

また、筋トレを続けようと思っている人も目的がわかっていなかったら出来ないと思います。

今回は私が筋トレを続けている理由について解説していきます。

筋トレを辞めようかなと思っている人、逆に始めようと言う人の動機づけになればいいなと思っています。

筋トレを始めたきっかけと今までの経歴

私は小学生の頃から高校生の途中まで空手をしていました。(伝統空手です。)

空手の練習では、基本から型、組手などをしていましたが、冬になると体力強化のためにトレーニングを重点的に行っていました。

小さいながらもこういったトレーニングの中で体が強くなることは実感できていました。

少しずつながらでも成長していくこと、そもそもトレーニングが嫌いで無かったこともあり、自宅でも筋トレをしようと行動しました。

 

中学生の時は部活でも筋トレをしていましたし、引退後も自宅で腕立て伏せやスクワットなどをしていました。

当時はかなり太っていたので、(最大で夏休みで10kg太りました。。。)自重トレーニングだけでもそれなりの負荷になっていたと思います。

 

高校生になると高校にあるウエイト器具を使っての筋トレをするようになりました。

部活でも週3回ウエイトトレーニングの日があったので、トレーニングに励んでいました。

高校2年生の冬にはベンチプレスが100kgを1回出来るようにはなりました。

高校3年になるとスクワットを重点的にしました。

レーニングをしている方はわかりますが、スクワットはとてもキツいトレーニングです。

フルスクワットを150kgのバーベルを持って行っているうちに「なんでこんなキツいトレーニングをしているのか」と思い、それ以降は引退するまで8割ぐらいの筋トレを続けていました。

引退後も少しだけウエイトトレーニングをしてから帰るということをしていましたが、体を動かす程度のトレーニングしかしていませんでした。

 

社会人になってからは2年目の途中までは筋トレをしていませんでしたが、ある日、痩せそうかなと思い、ダイエットを始めました。

その結果3ヶ月で10kg以上の減量に成功しました。

ダイエット中に筋肉を落とさない為に続けていた筋トレが今でも続いている形になります。

 

筋トレを続ける理由

まえがきが長くなりましたのでここで本題に入ります。

私が筋トレを続ける理由は3つあります。

そこまで特別なことではありませんので、がっかりするかもしれません。

ストレス解消のため

社会人になって学生の時にはなかったストレスが多くありました。

上司や先輩の理不尽な発言、すぐに暴力を振る、そもそもその人の存在自体がストレスになるなどがありました。

ストレスの解消には寝る、運動する、食べるなどがあります。

寝ることによるストレス解消もあまりにストレスが溜まりすぎていたら、寝られません。

その当時はダイエットも継続中だったので、結果的に「運動をする」ということに絞られていました。

元々バスケをしていたのですが、残業続きや交代勤務のために時間の都合が合わないので、自宅でも出来る筋トレが候補に残りました。

筋トレ(運動)をすることで頭や心のモヤモヤが解消されますし、体が程よく疲れてよく眠れるようになります。

私が週6で筋トレを、そして継続する理由は仕事やプライベートでのストレスをほぼ毎日、発散するために行っていることもあります。

ストレスは発散しないといずれ爆発してしまいます。

ストレスが溜まりすぎて爆発しないように、筋トレをしてみてはどうでしょうか。

 

筋肉を維持するため

高校生の頃の遺産もありますが、そこそこ筋肉質な体型だと思います。

せっかく頑張って鍛えてきた筋肉が落ちるのは勿体無いなと思って継続しています。

お金を持っている方も自分の手元のお金は減らしたくないですよね?

持っているものを無くすのは怖いです。

その持っているもの(筋肉)を無くさない為に筋トレを継続しています。

また、筋トレを付加を徐々に上げているので、筋肉量は少し増えたのかなと思っています。

 

運動習慣を付けるため

大人になると運動をしなくなると言われています。

私の両親も特に運動をしている感じがしません。

限られた時間の中で運動習慣をつけようと思ったら自宅でするしか無いなと思いました。

自宅で出来る運動で且つ、うるさくならないものとして筋トレが候補に入りました。

筋トレはせいぜい2畳ほどのスペースがあれば色々な種類が出来ます。

色々制限がある中で筋トレが候補に入ったので、私は筋トレを運動習慣のひとつとして取り入れています。

自宅で出来るので天候に左右されないというメリットもありますね。

 

長生きするため

私は最低100歳までは生きたいと思います。

理由は寿命の範囲内で出来なかったという後悔をしたくないからです。

テレビや雑誌を見ていると筋トレをしている人は若々しい人が多いです。

若々しい見た目と寿命は必ずしも結びつくとは限りませんが、健康寿命は伸びると思います。

健康で長生きすることで、色々なことにチャレンジ出来る期間が増えるので、長生きをするために筋トレを継続しています。

 

 筋トレでなくても良い

私は筋トレを継続していますが、他に定期的にスポーツをしている方はそのスポーツを継続すれば良いと思います。

継続する理由は「運動をするため」なので、筋トレに拘る必要はありません。

しかし、老若男女問わず取り入れやすい運動習慣が筋トレだと思います。

また、筋トレによるメリットのひとつとして魅力的な体型が手に入るということがあるので、私は筋トレをおすすめします。

 

終わりに

私が筋トレを続ける理由は健康に過ごすためにあります。

どんなに良い車に乗って、どんなに広い家に住んで、どんなにお金を持っていても、不健康だったり寝たきりだと人生が楽しめません。

限られた人生を楽しむためにも筋トレを習慣にして健康に過ごし、五体満足で過ごせる時間を増やしていきましょう。

継続することは退屈であることが多いです。

その退屈な物の中で何か楽しみを見つけることが継続のコツになります。

退屈な運動を継続して、その運動が習慣化されるまで頑張ってみましょう。