ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント投資、おつり投資は無意味ではない!

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 投資は入金力が必要だと言われています。 ポイント投資やおつり投資ではどうしても入金額が小さいので、投資でのメリットが享受できません。 ですが、ポイント投資やおつり投資などの少額投資は無意味だとは思わない…

筋トレを続ける理由

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 私は一時休止していた時期もありますが、約8年以上筋トレを継続しています。 週6筋トレをしていることを同僚に言うと何のためにしているの?とよく聞かれます。 また、筋トレを続けようと思っている人も目的がわかっ…

家計はクォーターグリッドシステムで考える

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今まで固定費の節約や投資を始めましょうと書いていきました。 しかし、闇雲に支出を減らして投資をすれば良いかと言えばそういう訳ではありません。 多少の娯楽が無いと何のために働いて給料をもらっているかわから…

交代勤務のメリット・デメリット

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 IT関係の仕事や公務員の方は日勤だと思います。 24時間、人が必要な仕事は日勤以外にも交代勤務制があります。 今回はその交代勤務のメリット・デメリットについて解説していきます。 交代勤務に興味がある方は参考…

【筋トレ】30日チャレンジ プッシュアップ編

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 私は社会人になってから自宅で筋トレをしています。 現在は週6でトレーニングをしていますが、週6トレーニングの前に3種類の30日チャレンジをしました。 今回はその30日チャレンジ(プッシュアップ編)の内容を紹介し…

残業続きで感じたミニマリストのメリット

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 今週は残業が多かったため、ブログの編集や筋トレ、読書があまり出来ませんでした。 やりたいことが出来なかったのですが、思っていたよりも生活が荒れなかったので、ミニマリストになって良かったなと感じました。 …

積立投資を継続するためのコツ

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 私は1年以上前に積立投資を始めて、今のところ継続することが出来ています。 国がつみたてNISAを推奨していますが、積立投資を継続するコツはあまり公開されていません。 そこで今回は、積立投資を継続するためのコ…

積立投資のメリット・デメリット

こんにちは、はや(@haya_investor)です。 投資の初心者におすすめの方法として積立投資があります。 いくら初心者には積立投資が良いと言われても何が良いかわからないので、今回は積立投資のメリット・デメリットについて解説していきます。 積立投資とは …