ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

トレードオフの関係

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

皆さんはお金も時間も欲しいと思ったことはありませんか?

また、食べたいだけ食べて、スリムな体型を維持したいと思ったことはありませんか?

私は思ったことがあります(笑)

しかし全てを求めるのは無理だと思うので、トレードオフの考え方をしないと行けないと思います。

今回はそのトレードオフの関係について解説していきます。

 トレードオフとは

トレードオフとは何かを達成するために何かを犠牲にすることになります。

スポーツで例えると

練習をしなければ上手くはなりません。そして練習をするには時間が必要です。

逆に練習をしなければ時間は確保できます。その代わり、スポーツがうまくなりません。

このように練習して上手くなるために、時間を犠牲にしていることになります。

このブログを書いている時も、他にしなければいけないことや、したいことを犠牲にしているので、トレードオフの関係になっているのです。

 

世の中の全てはトレードオフの関係になっている

普段あまり考えていないと思いますが、世の中の行動の全てはトレードオフの関係になっているのです。

上のスポーツの例以外に、買い物をするにしても物を貰う代わりにお金を失いますし、ダイエットでも食べることを制限する代わりにスリムな体型を手に入れることが出来ます。

世の中で「ストイック」と呼ばれている人はこのトレードオフの関係が偏っています。

かなりの犠牲を受け入れることでひとつのことで抜きん出た才能が発揮できるんですね。

 

お金稼ぎで考えてみる

トレードオフをお金稼ぎで考えていきましょう。

会社員の方なら自分の時間を犠牲にすることでお金を稼いでいます。

残業はさらに自分の時間を削って、より高い時給で働くことになります。

逆に会社員を辞めたり、残業を一切しなくなった場合、自分の時間は確保出来ますが、給料が少なくなります。

会社に捧げる時間によって給料が変わってくるので、労働者にとって「お金」と「時間」はトレードオフの関係になりますね。

 

「お金」と「時間」はトレードオフではない!?

さっき「お金と時間はトレードオフ」って書いてなかった?と思ったはずです。

実はお金も時間も両方手に入れる方法があるのです。

上記で伝えたのは労働者のお金の稼ぎ方です。

「お金」も「時間」も手に入る方法は資本家になることです。

但し、資本家になってもトレードオフの関係なのは変わりなく、お金と時間を手に入れる代わりに、お金が減るかもしれないリスクを背負っていることを忘れないでください。

 

何を優先するか

トレードオフの関係を理解した後は優先順位を決めなければいけません。

優先順位はその人によって変わってくると思います。

大きな家を建てたい人はお金持ちになることを擬制しなければいけませんし、お金持ちになりたい人は、日頃から倹約していかなければいけません。

このように何かを達成するために、何を犠牲にしても大丈夫か自分で判断していかなければいけません

全てを得ているつもりでも、何かを犠牲にしているので、一度、何なら犠牲にしても大丈夫か考えていきましょう。

 

ミニマリストの考え方

ミニマリストの人は一点豪華主義の人が多いです。

それは自分が犠牲にしても良いものを理解しているからです。

例えば、ミニマリストは小さい家に住んでいる方が多いです。

しかし、5万円以上するコートを着ていたり、最新のスマホを持っていたりします。

これは限られた資金の中で何を優先するか自分自身で理解しているからです。

大半のことを犠牲にして自分の本当に好きなもの、欲しいものにお金を掛けるミニマリストトレードオフの関係を知る上でわかりやすい例だと思います。

 

トレードオフの事例

        得るもの       失うもの

労働者      お金         時間

資本家     お金、時間     資産の安全性

筋トレ     健康、筋肉     時間、器具代

ダイエット   スリムな体型   たくさん食べること

読書       知識         時間

大きい家    広い空間        お金

小さい家    安い家賃       広い空間

 

その他にも色々なことがトレードオフになっているので皆さんも考えてみてはどうでしょうか。

 

まとめ

世の中の行動は全てトレードオフの関係になっています。

何もかもを手に入れようとしてもそれなりのリスクや犠牲を伴います。

自分にとって何なら犠牲にしてもよいか、何は譲れないかなどを考えて、行動していかなければいけません。

また、「お金」も「時間」も手に入れる資本家になるためには、その過程で労働者として時間を切り売りしなければいけませんし、倹約もしていかなければいけません。

老後の年金の足しにするぐらい(月5万円程度)なら、そこまで生活を切り詰めなくても可能なので、いい塩梅を見つけていきましょう。