ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

残業続きで感じたミニマリストのメリット

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

今週は残業が多かったため、ブログの編集や筋トレ、読書があまり出来ませんでした。

やりたいことが出来なかったのですが、思っていたよりも生活が荒れなかったので、ミニマリストになって良かったなと感じました。

残業続き

私は工場に勤めていて、3交代勤務をしています。

そのため、自分の前後の勤務で有休や突発の休みがあると早出か残業で対応することになります。

早出残業は4時間あるので、通勤も含めて約14時間が1日の仕事の時間になっていました。

今回は事前にわかっていた有休の代勤、突発休みの代勤で3日連続12時間労働となってしまいました。

 

残業続きで感じたミニマリストのメリット

部屋が散らからなかった

ミニマリストになる前はそこまで忙しくなくても部屋が散らかりがちでした。

また、部屋をきれいに維持していましたが、部活で忙しかったり、残業があった時はどうしても部屋が散らかってしまい、休みの日が片付けの日になることがありました。

それがミニマリストになったことで部屋が散らからなくなりました。

物理的に物が少ないので散らかりようがありません。

散らかったことと言えば掛け布団が少し荒れたぐらいです。

せっかくの休みをやりたくない掃除に充てること、仕事から疲れて帰ってきても比較的きれいな部屋で過ごせたこと(ほぼ寝るだけですが)が良かったことになりますね。

その中で掃除でも貯金でも自分の意志でするのでは無く、散らからない、勝手に貯まるしくみを作ることが大切だなと感じました。

 

多少なりとも筋トレが継続できた

1日のノルマは達成できなかったものの、筋トレのノルマの半分以上をその日のうちに出来たことはミニマリストになって誘惑を減らせたからだと思います。

誘惑が減ったこと以外にも、ミニマリストになって取捨選択が出来るようになったので、やること、やりたいことに優先順位を付けて行動できるようになったのだと思います。

疲れた体に鞭を入れてトレーニングするのはどうなのかという意見もあると思いますが、私は習慣が無くなってしまうのが怖いので筋トレをしていました。

1つでも習慣化していると、他の分野でも習慣化しやすくなるので、皆さんも何か習慣化してみてはどうでしょうか。

 

朝起きて出かける準備が早くなった

仕事着(通勤時の服装)が決まっている人は結構いると思いますが、予め仕事着を決めておくことで素早く準備が出来てすぐに出勤が出来るようになります。

私は朝起きてから出勤まで10分なれば余裕で準備が出来ます。

これもミニマリストになって物を減らして、「服の選択」を無くしたためだと思っています。

準備が早いとちょっと寝坊しても仕事に遅刻することがなくなります。

私はいつもギリギリで出勤するのは嫌いなタイプなので、早めに出勤していますが、最悪の場合、ちょっと寝坊しても大丈夫ですということです。

 

食事もミニマムにしても良いかも

今週は遅番の早出残業だったので、昼前に家を出て夜中に帰ってくるという生活でした。

普段は軽くご飯を食べてから寝ているのですが、今週はプロテインを飲むだけにして寝るようにしてみました。

プロテインだけの方が寝起きがスッキリした感じがしました。

寝ているときの消化による負荷が減ったことによるのだと考えているので、良い睡眠をする場合は消化に良いものだけにするのもアリだなと思いました。

少食にすることで、睡眠の質が良くなり、睡眠時間が減らせて自由な時間が増えると思いますが、少食にすることによって筋肉量が減るのも嫌なので、自分でさじ加減を決めていきたいと思います。

 

まとめ

限られた時間の中でしなければいけないこと、やりたいことをするには取捨選択が必要です。

しなければいけないことは出来る限りしなくてもいいように仕組み化したり、毎日するものを2日に1回にしたりして自由な時間を増やすことが重要になってきます。

やりたいことでも数ある中の上位2〜3つに絞ることで全部が中途半端になることが減ります。

取捨選択を出来るようになるためにはミニマリストになることが一番の近道だと考えています。

自分にとって必要なものを選択してやらなくても良いもの、したくないものを減らして楽しい人生にしていきましょう。

 

取捨選択をするにあたって、トレードオフの関係になるので、その中で自分の必要な物を選択していきましょう。

haya-investor.hatenablog.com

 

残業続きの人は週5勤務の真ん中を休むことで体の負担を減らすことが出来ます。

haya-investor.hatenablog.com