ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

行動力が全て

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

人間、行動しないと状況が変わりませんよね?仕事や人間関係の愚痴を言ったところでなにか変わるかといったらそういうことは無いと思います。

そこで行動力をつけるために意識していきたいことを紹介していきます。

  •  優先順位を決める

時間は誰にでも平等です。

色んなことを少しずつこなしていると何もかもが中途半端になってしまいます。

そういう時は今日はこれをやらずにこっちに集中しようと優先順位を決めると中途半端で何も出来ていないということが減っていくと思います。

  • 難しく考えない

難しそうだなと考えてしまうとつい足が止まってしまいます。

 

逆に簡単なことはすぐ終わるし今のうちにしておこうと思う人が多いと思います。

実際に難しそうだと思っていてもいざやってみると案外簡単だなということが多いので先ずは難しく考えずに取り掛かってみましょう。

  • 人の目を気にしない

 人の目が気になって何も出来ないと言う人がいます。

それは言い方が悪いですが自意識過剰です。

いつもと変わったことをすると一時的に話題になっても1ヶ月もしたら大抵その話題はしていないと思います。

要するに他人はそこまで自分のことに興味を持っていません。

そう考えると行動がしやすくなると思います。

自分の人生を他人の目を気にして生きても時間の無駄なだけですよ。

  • 失敗を恐れない

こちらも人の目を気にしないに似ているところはあります。

例えば人に自慢する時は成功したことしか説明しないと思います。

「失敗をどれだけしてその結果こんな成功をした」という人はあまりいません。

成功している人は何かしらの失敗をしています。

失敗から学ぶことの方が多いので失敗を恐れずに行動しましょう。

ちなみに私は痛い目に合わないと理解できないタイプです(笑)

  • 決断を早める

未来は誰にもわかりません。

もし未来で失敗するなら誰もやりませんし、成功するならみんなすると思います。

結果がわからないのなら先ずやってみることが大切です。

難しく考えないでも書きましたがやってみたら案外簡単だったとかすぐに出来たということがあるので迷っているぐらいなら決断を早めて行動していきましょう。

  • 気持ちの切り替えを早くする

行動力がついて色々行動しているとたくさん失敗すると思います。

しかし過去の失敗のことを考えていたって過去の失敗が無くなることはありません。

それなら次に過去の失敗以上に成功したら良いのでは無いでしょうか。

気持ちの切り替えが出来ないと普段できることも出来なくなってしまうのでやってしまったものは仕方ないと思って次の行動をしていきましょう。

  • 好奇心旺盛になる

興味が無いことより興味がある事のほうが覚えが良いですよね。

実際、ゲームのキャラとかはすぐに覚えられると思います。

言われたことだけやっていると何も考えないので次はどうしたら良いかわからず行動ができなくなります。

逆に興味を持てるようになると「なんで」「どうして」と疑問が生まれそれを解決するために実際に人に聞いてみたり、調べたりする行動ができると思います。

いきなり自分の嫌いなことに興味を持てと言っても無理なので好きなことに関連することから興味を持っていって行動力を付けていきたいですね。