ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

投資は人と比べなくて良いという話

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

先日のアップルショックでロスカットされた方がいると思います。

www.asahi.com

それは投資系のブロガーの真似をしたり、これくらい利益が欲しいからと知らず知らずのうちにかなりリスクを取っていた人がロスカットされたのだと思います。

ここでは他人と投資成績を比べても意味ないよということを説明していきます。

投資とは

投資とは自分の資金(融資も込み)を株や不動産、fxに出資して利益を得ることです。

一般的にローリスクだとローリターン、ハイリスクだとハイリターンになります。

リスクが高くなると自ずと損をしやすくなるため、どれくらいの損なら許容範囲内か自分で決めておかないと損失を出した時にショックが大きく私生活にも影響を受けてしまいます。

なぜ人と比べてはいけないのか

今日の本題ですね。

投資成績を比べてはいけない理由を3つ紹介します。

収入が違う

例えばfxの自動売買は同じ設定にすれば同じ利益が見込めます。

そのため設定を公開しているブロガーさんは週次報告をして利益を公開しています。

読者さんはその設定にすれば同じ利益が見込めるので同じ設定をします。

しかし口座残高が違うためそのブロガーさんの真似をしてもリターンの量は同じでもリスクを多く取ってしまっているのです。

例:口座残高200万円 利益20万円 利率10%

  口座残高100万円 利益20万円 利率20%

同じ利益でも口座残高の違いで利率が変わってきます。先程上記に記載しましたがハイリターンはハイリスクなのでロスカットレートがブロガーさんより高くなっています。

今回のアップルショックでfxの自動売買でロスカットされた人は利率を求めるあまりリスクを取りすぎて結果ロスカットされたことになります。

多くのブロガーさんが設定を公開している理由はアフィリエイト報酬の獲得です。

 流れはこんな感じです。

利率の良い設定の公開→利益の公開→読者が真似したくなる→読者がこのブログから口座開設する→読者が真似をして利益を出す→ブロガーと読者が共にロスカットされる

一見、ブロガーも読者も利益も損失も同じだと思いますが上記の赤色部分で利益を出しているのでロスカットされてもアフィリエイト報酬を含めたトータルリターンはプラスの場合があるのです。

そしてアフィリエイト報酬を投資に回すことでさらに収入が増えていくということです。

投資だけの収入と投資とブログの2つの収入では気持ちも持ち方が違います。

また、サラリーマン兼業のブロガーさんは年収も高めの方が多い印象です。

ブロガーさんの真似をするならブロガーさんは他にも収入源があって急な相場では入金できる資金があると言う事を覚えておいてください。

なので真似をするにしても自分でどのくらいの損が出るか確認してから真似することをおすすめします。

投資開始時期が違う

株だと特にわかりやすいと思います。例えばアマゾン現在の株価が約1500ドルです。

購入時期が2017年の1月だと株価は約800ドルなので差額の700ドルの利益があることがわかります。しかし購入時期が2018年の1月だと株価が約1300ドルなので利益が200ドルしかありません。

同じ株でも投資時期によって収益が変わってくるので一概に比較する必要はありません。

まあ、持っている時期が被っていたらその期間の利益や損失は同じになるので一緒に喜んだり、傷を舐め合ったりすることは出来ますね。(笑)

投資資金が違う

上記と被っているところがあるかも知れません。

同じ利益を得ようと同じ設定をしても投資元本が違うのでその人にとってはローリスクでも真似した人にとってはハイリスクだということはあります。

要はリターンだけ見てリスクを見ていないということです。

株や投資信託だと資金によって買える量が決まっているためロスカットはされませんが、証拠金取引(FX、CFD)はレバレッジがあるので資金が違っても同じ量を買えてしまうのです。

相場が平和な時はレバレッジを高めておけば利益が多くなり利率も良くなります。

しかし、いつどうなるかわからないのが相場です。

今までこれで大丈夫だったとレバレッジを高めで運用していたのでロスカットされたのが今回の事例です。この相場で生き残るためにもレバレッジを低め(資金を多め)にして運用することをおすすめします。

結局なんのために投資しているの?

結局投資はお金を増やすためにしていると思います。(会社の応援をしたいという方も少数いますが)

あるブロガーの人が月20万円投資で稼いでいたとしても自分の利益が減るわけではありません。逆にそのブロガーさんが損してもその分もあなたが貰えるわけじゃありません。

また、投資をするお金があるということは今の生活で多少なりとも余裕があるはずです。

もし投資系ブロガーさんと同等の利益を出したいのなら5年間ぐらい贅沢を無くして収入の7〜8割を投資に回す。

そうすれば5年後はそこそこの不労所得が手に入ると思います。

何かを得るには何かを犠牲にしなければいけません。

もし今の生活で大きな不満がないのならゆっくり資産を増やしていきましょう。

人生は思った以上に長いので2年後資産を持っていても5年後それを溶かしていたら意味がありません。

宝くじ当選者も当選後数年で破産しています。つまりいきなり大金を手にしてもそれに見合う器量になれていないのです。

なのでゆっくり着実に資産を増やしていきましょう。

まとめ

  • ゆっくり確実に利益を増やす
  • リターンよりリスクに気を付ける
  • 真似をする時は根拠を持って真似をする
  • 相場は生き残ることが一番大事
  • 自分の目標を明確にする事
  • 焦ってリスクを取り過ぎない、焦ってリスクを取るならその理由を明確にしてから