ハヤログ〜40歳までにFIRE〜

サラリーマン兼業投資家。高卒20代の地方サラリーマンです。コロナショックで200万円の損失。節約、投資をしながら40歳までにFIREします!ブログでは投資以外でも節約や健康に関すること、シンプルライフ等を伝えていきます。ツイッターもしているので良かったらフォローお願いします。

クレジットカードは年会費無料で十分!

こんにちは、はや(@haya_investor)です。

社会人の皆さんはクレジットカードの1枚は持っていると思います。

ゴールドカードやプラチナカードはかっこ良くて誰もが持ちたいと思いますよね。

しかし、クレジットカードは年会費無料で十分なのでその理由について解説していきます。

 クレジットカード

クレジットカードはネットの買い物もスムーズに出来ますし、現金を持たなくて良いため、スマートに決済することが出来ます。

利用金額に対してある割合でポイントも付きますしお得に買い物が出来ます。 

その便利なクレジットカードがなぜ年会費無料のもので良いのでしょうか? 

 

ゴールドカードのメリット 

先に年会費が必要なゴールドカードのメリットについて説明していきます。

1番メリットを享受出来る人は海外に頻繁に行く人ではないでしょうか。

空港ラウンジサービスが無料で利用できたり、旅行保険が手厚かったりします。

他にもコンシュルジュサービスや利用金額の上限のアップなどがあります。

あと、ステータスになるので見栄を張れるのもメリットになりますね。

 

 固定費を侮ることなかれ

ゴールドカードやプラチナカードの年会費は固定費になります。

年会費は1万円〜10万円以上と幅広くなっており、クレジットカードを保有しているだけで毎年引き落とされることになります。

サラリーマンの場合、年会費1万円分を稼ごうとすれば5時間以上残業をしなければいけません。

年会費無料のクレジットカードに変更すればこの5時間の残業をしなくてすみます。

そしてその時間を家族との時間や自分の趣味の時間に充てる事も可能になるのです。

 

 大富豪もゴールドカードを使っていない

世界の大富豪のビル・ゲイツウォーレン・バフェットのクレジットカードは何を使っているか知っていますか?

プラチナカードやブラックカードだと思いますよね?

実はアメックスカードで一番下のクラスのグリーンカードを使用しているんです。

アメックスグリーンカードは年会費が12000円でアメックスカードの中では一番年会費の安いカードになります。

大富豪ですら年会費の一番安いクレジットカードを使っています。

お金持ちは資産に対して小さな金額でも「自分にとって価値の無い」ものにはお金を出さないという事です。

自分にとって価値のないものにお金を出さないからお金持ちになれた、お金持ちに居続けることが出来るのです。

 

他人はそこまでクレジットカードを見ていない

 年会費無料のカードははっきり言ってダサいですよね。(笑)

ダサくないカードを持つためにわざわざ年会費を払っている人もいます。

ただ、クレジットカードは常日頃から見られるものではありません。

 会計時にちょっとだけ出すだけですよ?

 もし、見栄やモテたいからゴールドカードを持っている人は、その年会費分で良い服を買ったり、髪を整えたほうが費用対効果が高いように思います。

ダサい格好で高額年会費のクレジットカードより格好いい服装で年会費無料のクレジットカードの方がモテます。

年会費無料のクレジットカードではお会計時にがっかりされる可能性はありますが、ダサい格好ではそもそもデートに誘うことも出来ません。

他人の目が気になる場合はあまり見られないクレジットカードにお金をかけるより、翼見られる髪型や服装にお金をかけた方が賢い選択になるでしょう。

 

どのクレジットカードが良いか

私のおすすめのクレジットカードは楽天カードになります。 

 年会費も無料ですし、他の楽天サービスと併用することで、すごいペースで楽天ポイントを獲得することが出来ます。

現に私は楽天カードをメインに使用しています。

 楽天市場で買い物を良くする人は年会費が2000円かかりますが、楽天ゴールドカードもおすすめです。 

 ただ、楽天カードのデザインは正直ダサいですよね。

ダサいカードを持ちたくない人はイオンカードをおすすめします。

楽天カードほどデザインもダサくないですし、銀行のキャッシュカードと一体化しているので、物を持ちたくないミニマリストにもおすすめです。

 ぽいんとも貯まりやすいですし、インビテーションが来れば年会費無料でゴールドカードを持つことも出来ます。

 

お得なゴールドカードもあるが

dカードゴールドや楽天ゴールドカードは年会費のかかるクレジットカードですが、キャッシュバックが多く結果的に得することはあります。

しかし、年会費の元を取ろうと不要なものを買ったり、無駄なオプションに入るのは本末転倒です。

ドコモユーザーはdカードゴールドにするとお得だと色んなサイトで記載されていますが、ドコモから格安SIMに変更するだけで年間5万円以上は得することになります。

5万円の現金と5万円分のポイントだったらどっちを選びますかということです。

よく利用するサービスでゴールドカードに変更するのはアリですが、元々そのサービスであまり買い物をしない人は年会費無料のクレジットカードで十分だと考えています。

 

 

まとめ

クレジットカードの年会費は費用対効果が悪いと思います。

クレジットカードにステータスを求めるのはほとんど自己満足に過ぎないと思います。

ゴールドカードにして仕事のモチベーションが上がったり、生産性が上がるのなら良いかもしれませんが、「かっこいいから」、「見栄を張りたいから」という理由で年会費を払うならそれは無駄遣いだと思っておいてください。

年会費無料の楽天カードやイオンカードは還元率も高いので、現金決済よりもお得に使えて便利です。

クレジットカードの保有にお金をかけずに、その分のお金で良いものを食べたり、趣味に使ったりして人生を有意義に暮らしてください。